死ぬまでバンギャルでいさせて

とある人を追いかけている日記

全通と電子チケットの話

近頃は電子チケットの普及で転売が排除されてきていますね。

 

とても素敵です!!!!

 

本音…だよ。たぶん。笑

 

その昔はダフ屋さんを利用する事は追っかけの中ではごく当たり前の行為で、ほとんどの追っかけの人は仲の良いダフ屋さんがいて、電話番号を交換して情報交換をしていたものです。

今日何枚持ってる?どこがある?など電話で聞きながら会場に向かうような感じでした。

こんな事書いて大丈夫なのかな?笑

20年近く前の話だから時効ということで。

 

私も当時はかなり堂々とダフ屋さんからチケットを買い、できるだけ良い席でライブを見れるように頑張っていました。

高校生だったからそこまでの高額は出さなかったものの、当時のお姉様ファンの方達の様子を見ながら、お金出せて羨ましいなぁと思っていました。

 

いつから?なのか、ダフ屋を利用する事がとてつもなく悪い事となり(当時も一応ダメではあったと思いますが)今では買わないのが当たり前に…。

私もダフ屋からは離れていましたが、素直に言うと、たまに…オークションは利用していました。

でもそれも2年前までのことです。

 

いろんなアーティストさんが、転売禁止を訴えかけ、転売チケットの無効が増えることで、私も自然と転売チケットは買わなくなりました。

 

そして今年、電子チケットという物を始めて利用する事に。

本命さんは現在お休みしているので、行く予定なのは他のアーティストなんだけど、電子チケットに触れ合う良い機会かなぁと思って、お友達と申し込む事にしました。

 

…正直全くついていけない。笑

 

そして、この『転売を防止するため』の電子チケットの導入により、別な問題が生まれているなぁと…

 

転売目的ではない、全通もしくは複数公演に行くためのチケットの重複購入(いわゆる保険をかけるという行為)が、できなくなっているのです。

 

厳しい…

 

元追っかけとして、(行かないのですが)行くとしたらどうするのか、が気になってしまって勝手にいろんな事を考えました。

電子チケットの抜け道を…(ごめんなさい)

でも、今のところ見つかってません。

 

完璧な転売防止。笑

 

素晴らしいシステム!と本当に思ったし、良い事だと思いました。

 

でも…

じゃあ今まで当たり前に大好きなバンドを見る事を生きがいにして、ツアーの全通をしてきた人達はどうなるのかな…。

みんな諦められるのかな??

私の本命は幸いチケットが取れなくて困る、という事態は今のところそんなに無いので心配いらないのですが、もしただでさえチケットが取れにくいアーティストで、この電子チケットシステムを導入されたら…全通に命をかけてたバンギャは、きっと悲しくて寂しくて生きていけない…ってなってしまいそう…

私と友達は、これが本命だったら絶対に諦めるなんてできない!と毎日のようにどうやったら全通できるのか、を話し合っています。

(何度も言うけど本命は活動してません。笑)

 

でも、そもそも全通自体が悪いことなのかもしれない…というのも、実はずっと感じていた事でもあり…

売れていないアーティストなら、チケットが余っているなら、何公演も行くのは単純に売り上げに繋がるから、悪い事とは言えないと思うけど…

チケット入手困難なアーティストの場合は、複数公演のチケットを所持しているだけで、1本も行けない人からは非難されるんだろうな、とはいつも思っていたり。

 

でも、そんな人気のアーティストのチケットを複数公演取るという事は、どれだけの労力がいるのか、を非難している人は知らないんだろうと思う。

 努力、時間、お金、人脈、その全てを駆使して、まさに命がけでチケット揃えてるんだよー!!

ちょっと申し込んで外れちゃったー複数公演当たってる人ずるーい!

なんて言ってる人たちには、やっぱり正直悪いとは思えないかも。

 

単純にお金を出して高額転売しているという事ではなくて、毎日余っている人をいろんなSNSで探して声をかけたり、FC以外の先行にくまなく申し込んだり、普段からいろんなお友達との信頼関係を大切にしたり、そういう努力をしてるのです。

それによって、複数公演行く事ができてる。

 

電子チケットって、転売は防止できるけど、そういう本気のファンを殺してしまう部分もあるなぁ、と寂しく思った。

 

ある意味、みんなが平等になる。

誰でもみんなが1本づつ行ける、に近づくんだと思う。

たけど、平等…じゃないのにな。気持ちは。 

 

ただ狂ってるだけ、なのかもしれないけど、決して特別扱いをしてほしいわけでもないけど、ライブに行くために頑張った人は、ちょっと見てみたい人よりもたくさん見に行けても良いんじゃないかなぁ、そんな風に思ってます。

 

転売を無くす…

本気のファンも消える…

 

確かに平和かも…

 

でも、消える側になるであろう私のような狂ったファンには、とても耐えられない悲しみがあるよ。

 

私の本命さんも、いつかそうなつたりするのかな、と考えただけで泣きそうなくらいツラい。

 

売れるまでは全部行けたのに、売れたら離れざるを得ないなんて、なんだかとっても切ないですね。

 

運営さんにお願いしたいのは1つだけ。

 

同じ人の複数公演の申し込みを不利にしないで、きちんと1本づつの抽選にしてほしいな。という事です。

 

抽選のシステムまでは公開されないだろうから、いろんな人の当落結果を聞きながら、またいろいろと考えてみたいなと思います。

 

全通ギャの生きにくい世の中になりそう。